入社時期

2010年4月業務委託アニメーターとして新卒で所属 その後2014年10月から社員契約で制作進行として入社 2019年フルーツバスケット1st seasonにて演出デビュー

出身地

宮城県

趣味

ネット通販、映像の資料集め

好きな食べ物は?

寿司、肉、うどん

好きなアニメは?

ニルスの不思議な旅、忍空、花田少年史、ドラゴンボール、プラネテス、ガンダム

主な仕事内容

■絵コンテ
現在は絵コンテが多くなってます。
用意されたシナリオをもとに、カットを切っていき、1カットごとの構図のつながり、配置演出や芝居内容、照明効果やカメラワークなど、画面に映したいものすべてを設計していきます。
制作にかかわるすべてのスタッフが絵コンテをもとに作業を進めていきますのでものすごく大事な仕事です。

■演出
基本的に絵コンテと演出はセットなのですが、分業することも多いです。
演出の際は絵コンテをもとにアニメーターや背景、色彩、撮影、CGなどの担当者と打ち合わせをして絵コンテの意図を説明します。
なぜこの構図なのか、今のキャラの気持ちは、感情を際立たせるために照明をどこに焚くか、など
その後、各担当者から納品されたものをチェックして、意図通りになってるか確認していきます。
なので、各部署から様々な素材が上がってきた際に、その素材がちゃんとしているものかを見る力が必要になります。
そのほかにも、アフレコやダビングといった、音を入れ込む作業にも監督とともに参加して映像の意図にあっているか確認していきます。
演出というとエラそうですが、制作進行と二人三脚で一本のアニメを完成させるために調整と品質管理が主な仕事です。

過去携わった作品

■絵コンテ ・フルーツバスケット ・アニ×パラ 第11弾車イスバスケットボール編
■演出 ・フルーツバスケット ・アニ×パラ 第11弾車イスバスケットボール編 ・ピーチボーイリバーサイド
■原画 ・なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- ・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION ・ガッチャマン クラウズ ・リトルバスターズ! ・鬼灯の冷徹
■制作進行 ・うどんの国の金色毛鞠 ・進撃の巨人中学校 ・
■動画検査 ・めだかボックス ・夜桜四重奏 ~ハナノウタ~

今後の目標

アニメを作るためには、たくさんの人の手が必要になります。
今はチームメイトを増やして、お互いの技術を共有し、いいものを作り続けていくが目標です。

メッセージ

メッセージ

一覧に戻る

TOPへ