株式会社旭プロダクション

TOP MESSAGE
山浦 宗春

株式会社旭プロダクション
代表取締役社長

メッセージを読む

株式会社旭プロダクション
「世界中の人々に感動を与えるアニメーションを提供し、愛される企業になる」をミッションとして100年成長し続ける企業を目指します。

おかげさまで、弊社は2023年に創立50周年を迎えます。
これまで多くのチャレンジと失敗を繰り返して参りましたが、その都度、多くの方々に支えられ、今日に至る事を心より感謝申し上げます。
昨年から続く新型コロナウイルスの大流行により、世界が分断されるなかで、我々の存在意義(パーパス)とは何かを社内で問い直す機会を得ました。そこで改めて認識できたのが、「世界中の人々にアニメーションを通じて、勇気や希望を届けることこそが、我々にできる社会貢献である」と言うことでした。
一人でも多くの人々にアニメーションを見て感動して頂けますよう、スタッフ一同日々精進して参る所存です。
今後とも旭プロダクションへのより一層のご支援とご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2021年7月
株式会社旭プロダクション
代表取締役
山浦宗春

Vision

私達の未来

株式会社旭プロダクション

日本が誇る"アニメーション"というコンテンツを世界へ

世界中の人々にアニメーションを通じ
勇気や希望を届けることこそが我々にできる社会貢献であり
それが私たちの使命です。

Job Category

募集職種

制作進行

  • 本社

制作進行

制作進行

制作進行

作品(担当話数)の進行スケジュールの管理、スタッフ管理、素材管理、予算管理、制作全般の進行を担当します。

制作デスク

  • 本社

制作デスク

制作デスク

制作デスク

制作進行陣を統括し、各作品の予算とスケジュール及び品質管理を担当します。

プロデューサー

  • 本社

プロデューサー

プロデューサー

プロデューサー

デスクよりも更に広範囲な管理指揮をし、制作活動の予算調達やスケジュール管理、品質管理、スタッフの人事などをつかさどり、制作全体を統括し、作品とクライアントに対しての責任を受け持ちます。

制作コーディネーター

  • 白石スタジオ

制作コーディネーター

制作コーディネーター

制作コーディネーター

デジタル作画スタッフの作業割り振りや、作業管理、スケジュール調整などを担当します。デジタルのデータを扱うためソフトウェアの知識などが必要となります。

受発注オペレーター

  • 本社

受発注オペレーター

受発注オペレーター

受発注オペレーター

作画・仕上げスタッフの作業の割り振りや、作業管理、スケジュール調整など、社外の協力会社とやり取りなどを担当します。

作画(アニメーター)

  • 本社

作画(アニメーター)

作画(アニメーター)

作画(アニメーター)

作画・仕上げスタッフの作業の割り振りや、作業管理、スケジュール調整など、社外の協力会社とやり取りなどを担当します。

デジタル作画

  • 本社
  • 白石スタジオ

デジタル作画

デジタル作画

デジタル作画

パソコンとタブレット使用し、デジタルで動画や原画の作画を担当します。

仕上げ

  • 本社
  • 白石スタジオ

仕上げ

仕上げ

仕上げ

線画をスキャナーに取り込み、設定のもと着彩を担当します。デジタル作画の場合はスキャナーの取り込みはございません。

撮影

  • 本社

撮影

撮影

撮影

2D作画や美術、3DCGなどの素材をソフトウェアで合成し、オンエアーされる映像をつくりあげる仕事です。

編集

  • 本社

編集

編集

編集

撮影で作成された場面の映像を繋げて、1本の映像作品として完成させていく工程になります。

特効

  • 本社

特効

特効

特効

作画、仕上げの工程で作成された素材をソフトウェアを使用してディテールアップさせる作業を担当します。

2Dデザイン

  • 本社

2Dデザイン

2Dデザイン

2Dデザイン

作品内に登場する様々な小物類のデザインを担当します。商品のラベルからモニター画面まで多岐に渡ります。

線撮

  • 本社

線撮

線撮

線撮

映像制作における音響のための映像素材作成を担当します。

3DCG

  • 本社

3DCG

3DCG

3DCG

3DCG映像の制作を担当します。弊社の3DCGは、2D作画と親和性の高いCGを強みにしております。

CG進行

  • 本社

CG進行

CG進行

CG進行

3DCGセクションの進行スケジュール、スタッフ管理、素材管理、予算管理、3DCGの進行を担当します。

営業

  • 本社

営業

営業

営業

顧客開発、企画制作、撮影業務の受注、予算交渉、版権管理、情報交換や宣伝等のプリプロダクションからプロダクション、ポストプロダクションまで広範囲な領域を担当します。

Career

キャリアプラン

株式会社旭プロダクション

旭プロダクションでは、目指すべきキャリアに向けて、独自のステップアッププランを設けております。
例としまして、白石スタジオの作画職では、課題や目標を一緒に設定し、それを一つひとつクリアして行くことで、原画マンを目指すステップアッププランを実施します。
ステップアップのメニューは、作画のリーダーと育成担当が考え、座学や実践を通しながら、課題に取り組みます。課題によっては、マンツーマンで指導していきます。
この他、セクションごとにあったステップアッププランを設け、プロフェッショナルへと成長できます。

Photo

社内風景

株式会社旭プロダクション
株式会社旭プロダクション
株式会社旭プロダクション
株式会社旭プロダクション
株式会社旭プロダクション

Question

よくある質問

就業環境について

  • 職場はどのような雰囲気ですか?

    年齢、性別、国籍関係なく裁量が与えられ、チームで意見を出し合って、業務を進行しています。服装も私服可能で、明るく楽しい自由な雰囲気の職場環境です。

  • 平均年齢を教えてください。

    平均年齢は約32歳です。

  • 男性と女性の割合を教えてください。

    男女比は約3対1です。
    近年は女性の比率が高くなっています。

  • 女性が安心して活躍できる環境でしょうか?

    各部署とも多くの女性が活躍しています。
    育児や出産につきまして、産前産後休暇制度、育児休業制度が就業規則で整備されており、取得実績があります。また、育児休業から復帰して時短勤務をしているスタッフや育児時短勤務からフルタイム勤務に戻って勤務しているスタッフもいます。

  • 入社後の研修はありますか?

    OJTがございます。
    新卒採用向けのビジネスマナーの基本動作を学んでもらう新入社員研修、現場に配属後は教育担当者から基礎的な業務のレクチャーを実施しています。
    また、WEBサービスを活用した研修「eラーニングサービス」も導入しており、人材の育成に力を入れています。

  • どのようなチーム体制ですか?

    撮影、CG、線撮、進行管理、作画など、主に職種ごとに部署が分かれております。
    さらに部署の内部で、作品、案件ごとにチームに分かれて業務を行います。

  • 転勤はあるのでしょうか。

    将来的に可能性はございます。新入社員の転勤はありません。
    もし転勤となる場合は、必ずご本人の意思を尊重します。

待遇・福利厚生制度について

  • 休暇制度について教えてください。

    基本的には、週休2日制(土日)、祝日が休みです。
    他にも、自己啓発休日(5日)、年末年始休暇(7日)年次有給休暇(入社半年後より)等があります。職種によって制度が異なりますので、詳細は職種ごとの採用情報ページをご確認ください。

  • 休日出勤はありますか?

    案件(作品)の制作スケジュールによっては出勤していただくことがあります。
    ただし、休日出勤分は振替休日を取得していただいています。

  • どんな福利厚生制度がありますか?

    オンライン動画研修サービス
    100種類以上の研修動画を、いつでもどこでもオンラインで視聴することができます。
    クラブオフサービス
    全国の宿泊・レジャー施設、レストラン等の各種サービスを会員限定価格で利用することができます。
    表彰制度
    永年勤続・新人賞などの表彰制度があります。年に1回、受賞者の表彰・賞状の授与を行っています。
    他にも、結婚祝い金、出産祝い金、慶弔見舞金など様々な福利厚生制度があります。
    職種によって制度が異なりますので、詳細は職種ごとの採用情報ページをご確認ください。

選考に関して

  • 外国人でも、応募可能でしょうか?

    外国籍の方でもご応募いただけます。
    現在、弊社にて外国籍スタッフが多く活躍しています。
    但し、業務のコミュニケーションは日本語が主となる為、日本語での会話と読み書きが出来ることが必須条件となります。(2級程度必須)

  • 在学中ですが、応募可能でしょうか?

    在学中の方・卒業見込みの方のご応募も受け付けています。
    職種によって応募書類が異なりますので、詳細は職種ごとの採用情報ページをご確認ください。

  • 動画スタッフへの応募は、美大やデザイン系専門学校に行っていなくても大丈夫ですか?

    作品(デッサン、クロッキー、アニメ動画の模写、イラスト等)の提出が可能であれば問題ございません。ただし高い画力が必要となります。

  • デッサンなどの作品枚数はどのくらいが目安なのでしょうか。また、どのような作品が好ましいでしょうか。

    作品数は多ければ多いほど良いです。判断材料が多い方が画力を判断しやすくなります。また【絵を描く】ということに対しての熱意も伝わります。
    作品は、人体デッサン、クロッキーがメインで、さらにアニメ作品の動画・原画の模写やキャラクターなどもあれば、なお良いと思います。

  • 募集への再応募は可能でしょうか?

    再応募、歓迎しております。
    ただし、再応募される以上は以前に提出していただいたときから、成長が見られることが必要です。作品についても前回以上のクオリティを求められます。

  • 現職のため勤務時間後または土日に面接設定は可能でしょうか?

    通常、面接は平日10:00~19:00で行っております。
    土日祝日や19:00以降は基本的には行っておりませんが、ご相談に応じることは可能です。

  • 面接時の交通費については自己負担なのでしょうか?

    自己負担をお願いしています。
    遠方より面接にお越しいただくことが困難な場合は、MicrosoftTeams・Zoomのビデオ通話を使っての面接も実施をさせて頂いています。

  • 応募の締め切りはあるのでしょうか?

    職種によりますが、随時募集しております。
    締め切る際には、求人情報にて事前にお知らせしています。

その他

  • 学生時代に経験しておいた方が良いことはありますか?

    まずは学業が第一です。しっかり授業を受けて基礎学習を身に付けて学校を卒業してください。
    また、映像制作の業界ですので、映像作品(アニメに限らず)を数多く見ておくことは大切です。
    アルバイトをすることも良い経験です。お仕事をして報酬を得るという経験をしておくことは就職活動においても大切なことです。

  • 社内見学をしたいのですが受け付けていますか?

    随時受け付けておりますが、個人での申し込みはお断りさせていただいています。学生の方は、学校を通して依頼していただくようお願いしています。
    また、その際もある程度人数をまとめていただくこと、先生の同行を条件とさせていただいています。

採用に関するお問い合わせはこちら

TOPへ